商店街グルメナンバーワン決定戦 Show-1(商・笑)グルメグランプリ

 

霧島市 きりしまんま

 【霧島市】きりしまんま

霧島市こくぶ通り会連合会

きりしまんま第三弾は、国分中央高校とこくぶ通り会連合会がコラボレーションして生まれた特製の黒豚丼。
霧島産の「お茶」と「お米」の茶飯、霧島山系で育った「六白黒豚」はペッパーマヨ焼きに、「万能ねぎ」はネギ味噌、仕上げに特製のサッパリだしをかけて召し上がれ。




西之表市 たねがしま山海丼

 【西之表市】たねがしま山海丼

西之表市商店街振興協同組合(種子島飲食店振興会)

種子島は山の幸に海の幸“うんまかもん”の宝庫!
しっとり甘い安納芋と旨みのつまった水イカのかき揚げ、トッピー(飛び魚)そぼろの二色丼。
サクっと食べれば甘みと旨味が口いっぱいに広がりトッピーそぼろでご飯もススム、絶品うんまか丼です。




出水市 出水柑チキンカレー

 【出水市】出水柑チキンカレー

出水市中央商店街

養鶏と柑橘類の生産地・出水市から地元野菜をふんだんに使ったチキンカレーに出水柑ダレで味付けしたジューシーな唐揚げをトッピング!
おいしくてヘルシーな出水柑チキンカレーをぜひお召し上がり下さい。




南九州市 塩麹・醤油麹入り黒豚がおかず丼SP

 【南九州市】塩麹・醤油麹入り黒豚がおかず丼SP

かわなべ開運夢通り

豚・鶏・牛・塩麹・醤油麹をふんだんに使って誕生した黒豚がおかず丼SP。ドライトマト入り黒豚ミートボール、鶏そぼろ、牛すじ煮込みに卵をトッピングした元気の出るどんぶりです。三種のお肉の味をご堪能ください。




鹿屋市 プリモコ豚 (プリティロコモコ黒豚丼)

 【鹿屋市】プリモコ豚 (プリティロコモコ黒豚丼)

鹿屋市商店街連合会

ハワイの丼ロコモコをアレンジした「プリモコ豚(トン)」は、あつあつのご飯の上に鹿屋農業高校生の育てた黒豚と地元産の大豆で作った豆腐ハンバーグと、目玉焼きをのせ特製グレービーソースをかけたとってもおいしくヘルシーな丼です。




志布志市 志布志黒豚三昧丼

 【志布志市】志布志黒豚三昧丼

志布志中央商店街

初代グランプリを獲得した『背白ちりめん三昧丼』に続く三昧シリーズ第2弾!
鹿児島ならではの黒豚を食材に、一昼夜煮込んだ角煮や、炙りの黒豚をぜいたくに使用した丼!!それが究極の丼『志布志黒豚三昧丼』です!!!




枕崎市 枕崎鰹船人めしSP

 【枕崎市】枕崎鰹船人めしSP

枕崎市通り会連合会

第2回グランプリの「枕崎鰹船人めし」がスペシャル版として登場!あつあつの茶飯にカツオの切り身、削り節、かつおせんべい等をのせ、最高級本枯れ節でとった出汁をかけた逸品。
海の幸、山の幸をふんだんに使った今、枕崎で一番旬なご当地グルメをご賞味ください。




指宿市 温たまらん丼

 【指宿市】温たまらん丼

指宿市商店街連合会

砂むし温泉卵をのせることが条件のご当地丼。
今回は特別メニューとして「黒豚しゃぶしゃぶ丼」を開発。
黒豚しゃぶの胡麻和えとオクラ等、盛りだくさんの野菜炒めを生姜飯の上に、さらに温泉卵をのせ、鰹だしの銀あんをかけた特製丼です。




奄美市 奄美黒豚パパイヤ丼

 【奄美市】奄美黒豚パパイヤ丼

奄美市通り会連合会

奄美の太陽と自然の中で育った青パパイヤ、島黒豚、モズク、田芋の茎、玉子を材料に、子供の頃におふくろが作ってくれたパパイヤ炒めを参考に自家製ダレで創作した逸品です。




伊佐市 手羽キング

 【伊佐市】手羽キング

伊佐市商工会

鹿児島郷土料理「がね」を、中骨をぬきごはんをつめた手羽先と一緒に揚げた創作郷土料理。黒酢の甘ダレをつけて仕上げてあります。




鹿児島市 宇宿たっこん飯

 【鹿児島市】宇宿たっこん飯

宇宿商店街振興組合

宇宿地区で行事の際に食べられる鶏の炊き込みご飯。地元では「たっこん飯」と呼ばれ、地鶏・ごぼうを鶏がらスープで炊きこんだ地鶏の香りたっぷりの丼ぶりです。
今回は、鶏のそぼろもトッピングしました。香りと旨みをお楽しみください。




薩摩川内市 甑島アオサらーめん

 【薩摩川内市】甑島アオサらーめん

向田十文字通り商店街振興組合

甑島アオサらーめんの麺はミネラルたっぷりのアオサのりを練りこみ、香り豊かなコシのある麺です。スープは、六白黒豚の最高豚骨で時間を掛け、かつをのダシとコラボしたコラーゲンたっぷりのアッサリスープ。わかめ、六白蒸煮豚をトッピングした贅沢な逸品です。




中種子町 ぷるぷる豚

 【中種子町】ぷるぷる豚

旭町通り会

『ぷるぷる豚』は旭町のジィ、バァ世代懐かし元気グルメ。昔から食べられている伝統料理「でんぷん」を伝えたくてグルメ化しました。唐芋を粉状に加工して水で溶いたでんぷんを揚げ、豚肉と合わせたぷるぷる食感がたまらない!




【姶良市】くまはいキャロッ丼

 本大会参戦特別枠【姶良市】くまはいキャロッ丼

かもだ通り商店街協同組合

加治木町の特産品キャロットジュースの甘酢ソースに揚げたての鶏唐揚げを浸し、ニンジンバターライスの上にトッピングした丼。コクのあるニンジンバターラスとキャロットジュースの爽やかな風味、ジューシー鶏唐揚げの味のハーモニーがたまらない逸品です!




   

 

 


【Show-1グルメグランプリ 事務局】

鹿児島市宇宿商店街振興組合 (電話)099-257-9690

 

主催 :鹿児島県

平成24年度緊急雇用創出事業臨時特例基金事業“商店街の名物料理”発信事業

後援/NHK鹿児島放送局・MBC南日本放送・KTS鹿児島テレビ・KKB鹿児島放送・KYT鹿児島読売テレビ・ 南日本新聞社・南海日日新聞社